〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

歯のない人は幸せ?

テレビの番組である有名なタレントさんが、歯がないことを気にしない人は人の目を気にしない方なので、意外と幸せなのかもしれないと語りました。歯科医師として聞いていて面白いことを言ったなと思いましたが、やはり幸せには疑問符をつけます。
また、ある上下無歯顎の患者さんが、歯がないので歯を磨かなくていいから楽と語っていたのを聞いたこともあります。歯が無いから手入れ不要というのも、究極の合理的な考えかもしれませんが、これまた疑問符です。
人間の口腔機能で重要なのは、咀嚼・嚥下と発音・会話それに呼吸です。特に咀嚼・嚥下は生命を維持するためにも欠かせません。「食べることは生きること」。この機能を疎かには出来ません。しっかり食べることは生命維持だけでなく、「食べる喜び」をもたらしてくれ、脳を活性化することが知られています。ぜひしっかりと噛んで食べることで人生を謳歌して下さい。
また、口腔内には天文学的な数値の細菌が棲息していて、歯が失われても細菌が消滅することはありません。歯があろうが無かろうが、口腔内を清潔にするため口腔ケアをしなくていいということにはなりません。
人の目をある意味気にしてください。そしてしっかり口腔機能が営まれるようにしてください。日本国は国民皆保険で他の先進諸国に比べ、保険診療では義歯(入れ歯)などの作製費用が格段に安いです。患者さんサイドに立つと、日本ほど歯科医療を受ける側の方のメリットが大きい国は無いと思います。
もう一度言います。人の目を気にしてください。しっかり咬めるように歯科医院を受診してください。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます