〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

義歯安定剤の使い方

テレビでは義歯安定剤のCMがよく流れています。商品としてよく売れているのでしょうか?マーケッティングが気になります。義歯安定剤は常時使うものでしょうか?答えは「いいえ」です。それではどんな時使えば有効なのか。
 
通常では義歯安定剤を利用しなくても、食事や会話時の機能している際、使用している義歯は安定しているものです。安定していない場合、やはり歯科医院を受診してその原因を取り除くことが重要です。取り除けない場合、再作製が必要になるかもしれません。また、部分床義歯(部分入れ歯)の場合、クラスプという義歯の維持を担うものが効かなくあると不安定になります。この場合も義歯修理ないし義歯新製になりますが、それらにかかるまで義歯安定剤が有用になります。
 
修理ないし再作製までの期間、使用中の義歯が不安定なら、この期間のみ義歯安定剤の利用を勧めています。それで応急的に義歯は安定します。修理や新義歯が出来上がるまでのつなぎ役として有益なものです。義歯安定剤はあくまで補助として考えてほしいです。義歯安定剤を常用することはお勧めできません。
 
義歯安定剤の商品はいろいろありますが、利用に関しては各商品の使用説明書をよく読んで使用してください。間違った使用だけはくれぐれもご注意です。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます