〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

義歯安定剤のいらない義歯

番町歯科クリニックでの患者さんとのやりとりです。他医院で上顎に新しく義歯を作って入れてもらった日にすぐ落ちてくるので、帰り際にその先生にその旨伝えたところ「義歯安定剤を使って下さい。」と言われたそうです。このような話を複数回患者さんたちから聞きました。
 
番町歯科クリニックでは患者さんに原則、義歯安定剤使用を勧めていません。番町歯科クリニックで作製した義歯では、義歯安定剤を使用する必要もないです。よく患者さんが義歯に対して「こんなものだろうか?」という感じをお持ちですが、ほとんどは「そんなものではないですよ!」とお答えしたいレベルです。
 
患者さん使用の旧義歯が不具合な場合、修理するのも手間隙がかかりますので、新しい義歯を作製することをお勧めしています。義歯安定剤使用を推奨するのは、新しい義歯を作製するまでの患者さんの不便さを少しでも和らげる目的でのときだけです。患者さん使用の不具合な旧義歯を可能な限り調整した後で、それでも安定しない場合、義歯安定剤利用を暫定的に勧めています。
 
テレビで義歯安定剤CMが放送されていますが、義歯安定剤は使わない方が本当はいいのです。義歯安定剤は必要悪です。決して義歯安定剤を推奨はしません。番町歯科クリニックの臨床で義歯新製作の場合、義歯安定剤は必要ないです。番町歯科クリニックの臨床辞書に義歯安定剤はないです。
~義歯安定剤について⇒原則必要ないです~

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます