〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

保険診療ご希望なら保険証提示です

「保険診療ご希望なら保険証提示」なんてことは当然のことです。この当然のことが医療ではままならないことがあります。
医療には大きく分けて保健診療と保険のきかない自由診療があり、保険診療をご希望でしたら、その意思を伝えるため、保険証の提示が初診の際必要です。当然のことですが、保険証のご提示がないと保険診療を受けることは出来ません。
 
この社会的モラルが遵守されないことがあり、困ることがあります。今保険診療をご希望でしたら、初診時の保険証のご提示だけでなく、再診月のご来院時も提示する必要があります。医療機関に保険証の確認の義務があり、これを医療機関が怠ると、保険証が有効でないとき、保険者からの支払いを医療機関が受けることが出来なくなる恐れがあります。
 
歯科医療で言うと、突然のトラブルである外傷による歯の脱臼などでは、受診当日保険証を持参できないこともあると思われます。こんなときは後日提出ということで、場合によれば10割分の医療費をいただき、有効な保険証のご提示を受けた時点で、自己負担分以外の金額をお返ししたりしています。
 
突然のアクシデントの外傷以外、歯科疾患はある程度ご本人の自覚があります。保険診療ご希望でしたら、保険医療機関を受診時、保険証のご提示が必要ですので、保険証を忘れたということが無きようお願いします。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます