〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

歯科自由診療料金

ネット社会の今、あらゆるものの値段が瞬時に検索可能となりました。価格を比較するサイトもあり、同一のものなら、複数のお店の提示値段を比較して、少しでも安く買うことが可能です。
 
歯科において同じ処置をしたならば、保険診療に関しては東京の銀座であろうが、過疎地であろうが、保険診療費用は同一です。ベテランの名人クラスの先生がした処置でも、歯科医師になりたての若い先生が同じ処置をしても、保険診療価格は同じです。市場経済のわが日本で、保険診療に関しては、官僚が価格を決めていて完全な国家管理の社会主義の世界です。
 
保険診療に慣れた方には、歯科の自由診療は異質に感じるかもしれません。歯科医療提供側から言えば、一番大切な熟練した技術料を請求できる自由診療は必要なものです。ここで理解していただきたいのは、各歯科医院のホームページなどで、自由診療料金を比較しても余り意味がないということです。
 
各歯科医師すべて、知識も技術も感性も違います。自由診療料金は画一的なものでないことをご理解ください。自由診療料金が高ければ「レベルの高い治療」安ければ「平均的な治療」と一概に言えないところが、分かりにくいところです。各歯科医院の自由診療料金に関しては、費用がどれくらいかかるかの一つの目安と捉えて欲しいところです。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます