〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

電動歯ブラシの使い方

最近は多くのメーカーから様々な電動歯ブラシが発売されています。電動歯ブラシも完全に普及してきて一定の地位を築きました。電動歯ブラシを否定するつもりは毛頭ありませんが、やはりご自身の手で歯ブラシをすることを基本として、臨床では説明しています。電動歯ブラシ単独で口腔ケアを行うのではなく、通常の歯ブラシとの併用をお勧めしています。
 
他方、電動歯ブラシを使いたいけど、どうもなれにくいという方もいます。その原因が電動歯ブラシ特有の振動ではないかと思われます。電動歯ブラシは手の動きを機械が自動でしてくれますので、手の不自由な方にも便利です。しかし、電動歯ブラシは高速で振動運動しますし、ブラッシング圧の調整も難しく、唇や歯肉、歯に当たると振動が響いて不快感や、痛みを生じることさえあります。
 
電動歯ブラシを使用する際のポイントは、①電動歯ブラシは口の中に入れてからスイッチをいれる。②歯磨き粉は少量にして口に中で飛び散らないようにする。③電動歯ブラシを歯面に押し付けないように軽い力でゆっくり歯にそって移動させる。
 
電動歯ブラシは使用当初では、比較的磨きやすい前歯を磨いて振動と操作方法に慣れて、徐々に口の奥の臼歯部を磨くようにしてください。そして使用時間を増やしていってください。ただしです。やはり手で行う通常の歯ブラシとの併用は1日1回でもいいですから、行ってください。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます