〒760-0017 香川県高松市番町4丁目11-3
高松市番町歯科 歯科コラム

多数歯欠損で高額なインプラントを考えている方に

無歯顎など歯を多く失われている場合、一般的には有床義歯が第一選択です。いわゆる入れ歯です。この入れ歯がマイナスイメージと考えている方もいます。こういう入れ歯・義歯に嫌悪感をお持ちの方はここでは部外者です。インプラントをすればいいと思いますよ。

大多数の方は入れ歯・義歯をしても満足な咀嚼などができないから、それならインプラントがいいのかなというコースではないでしょうか。通常、歯科医院で提供している入れ歯・義歯ですが、歯科医師や歯科技工士の技量に大きく左右されます。同じ患者さんに提供する入れ歯・義歯も術者が違うと別物になります。同一では決してありません。

作られた入れ歯・義歯が合わないのではなく、上手に作られていないということです。入れ歯・義歯つくりは経験・学術知識・技量など多要素なものがつまった賜物なのです。入れ歯・義歯が合わないという方、考えを転換してください。うまく作れば入れ歯・義歯は合います、使えます。

人間一人ひとり顔も違えば体格も性格も違います。噛み方も嗜好品も違います。同一なものはありません。個々にあわせないといけません。だから入れ歯・義歯つくりは難しいのです。それでも上手に提供できます。ただし、どこの歯科医院でもできるかというと出来ません。出来ないから「入れ歯・義歯の合わない方はインプラント治療」ということになる場合があります。

多数歯欠損で入れ歯・義歯が合わず高額なインプラントを勧められている方、番町歯科クリニックに一度お越しください。低侵襲でインプラントに比較して相当低額な費用で、噛める満足できる入れ歯・義歯を提供できると思います。


高松市歯科 番町歯科クリニック
このページ上へ